Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1

 

2007年10月03日

国境などないんだE 〜世界地図で読み解く各国事情〜

■韓国の世界地図
  韓国と北朝鮮のある半島は、朝鮮半島。
  ところが韓国の地図では「韓半島」と書いてある。(もちろんハングル文字で)
  同様に、北朝鮮の部分は「北韓」と書いてある。

  よく話題になる話であるが、韓国は日本海を「東海」と呼び、竹島を「ドクト(独島)」
  と呼んでいる。
  韓国の地図では、この「独島」がかなり大きく描かれており、もちろん日本との国境線も
  「独島」の下に書かれている。

■北朝鮮の地図
  一方、北朝鮮の地図を見ると、今度は「韓国」という国が存在していない。
  韓国との間の国境(軍事境界線・38度線)もない。
  朝鮮半島はひとつの国で、首都はピョンヤン(平壌)だとしているのだ。

  また、北朝鮮は半島を「朝鮮半島」と呼んでいる。
  つまりこの半島を、韓国は「韓」と呼ぶし、北朝鮮は「朝鮮」と呼ぶわけだ。
  まさに微妙な対立ではないだろうか。

■オーストラリアの世界地図
  オーストラリアには南北が上下逆になっている世界地図がある。
  
  地球は球形なのだから、南を上にしてもいいじゃないか・・
  オーストラリアがある南を中心にした世界地図で何が悪い・・

  そのように訴えているこの世界地図は、おみやげ物屋に売っているらしい。
  残念ながら、正式な世界地図ではない。
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪