少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

神は将来を見、凡人は現在を見るが、賢者はもうすぐ起きることを見る。

──古代ギリシャのソフィスト
 

賢者には意味(シグナル)が聞こえる。馬鹿には雑音(ノイズ)しか聞こえない。

──ナシーム・ニコラス・タレブ

日経新聞の社説にこんな言葉が踊る。
 
 今こそ長期視点に立った経営を。
 環境悪化は絶好の機会。
 
発生する問題に対応する経営では遅い。
自ら課題を設定し、先取りする経営でなけらばならない。
 
ノイズではなく、シグナルを聞く。
シグナルをすばやく感じ取り、迅速に経営の舵を切る。
 
強力なリーダーシップが今、経営者には求められている。
人はその心で考えるごときものとなる

──ダビデ
 

よいも悪いも、それはすべてあなたの考えがそうするのである

──シェイクスピア

自分の可能性を信じること。
夢に到達する自分を強くイメージすること。
 
不安や恐怖の心を完全に打ち消すこと。
怒らず、妬まず、恨まないこと。
 
環境や他人のせいにしないこと。
過去と今の自分を受け入れ、後ろを振り向かず前進すること。
 
自分の考えこそが自分の未来をつくりだしていく。
今からでも遅くはない。
 
善きことを思い、日々精進を重ねるのだ。
Happiness consists in contentment.
(足るを知る者は幸福なり)

──格言より

人間は欲望の生き物だ。
欲望がなければ生きていくことができない。
 
食欲がなければ、体に栄養分が補給できずに死に絶えてしまう。
性欲がなければ、子孫を残すこともできない。
また、人間の限りない欲望が科学を発達させ、人類の繁栄を築く原動力となったことも事実である。
 
欲望は必要だ。
必要不可欠だ。
だが、とてもやっかいなものだ。
 
皆、自分の欲望を満たしたい。
欲しいものを買いたい。
旅行に行きたい。
豊かな生活をしたい。
儲けたい。
 
しかし、欲望が行き過ぎると途端に破滅が待っている。
オレがオレが!と主張しすぎると人間関係をおかしくさせる。
もっともっと!と求めすぎるとすべてを失ったりする。
 
足るを知る。
 
今に満足すること、今の境遇に感謝すること。
本当の幸せは、満足することから始まる。

【3】 フィロソフィーを共有する (判断基準を共有する)
 

考え方を共有するために、勉強会や輪読会を行い、みんなが同じ判断基準を持つ。
考え方を知識だけでなく、生活や仕事の中で実践できるまで高めていく。
これを徹底的に繰り返しやっていくのである。

 
経営とは以上の三つのことを血肉化して、実践の場に落とすことができれば必ずうまくいく。
血肉化するということは、何年も何年も繰り返し、繰り返し徹底してやっていくことである。
京セラはもうすぐ50周年を迎えるが、私自身このようなプリミティブな幼稚なことを愚直に、ずっと同じことをやってきた。
経営をやり続けていくと、難しいことを考えなければならないと勘違いする。
これが間違いのもとである。
経営とは非常にシンプルで単純なものである。
難しいことではない。
難しい理屈を勉強して、自分がわかっていても、他の人には理解させることは難しい。
 
「満ちれば、欠ける」という言葉があるが、月は満ちれば必ず欠けるものである。
経営も満ちれば、必ずダメになる。
満ちるということは慢心するということである。
慢心せずに謙虚にやり続ければ、経営は必ずうまくいくものなのである。

──稲盛和夫

【2】 売上げを最大限に、経費を最小限に (数字を見ることが大切)
 

まず売上、月次の数字が出たら毎月の数字を見ることが大切。
細かい切り口で、どこがどうなっているのか、一つ一つ分解する。
なぜうまくいったのか、またなぜうまくいってないのか。
 
また、経費も徹底的に分解して、どうすればお金が最小でやれるか。
これは経営者はもちろんであるが社員みんなで考え共有することが大切。
 
また、課題や問題も対策を考える。
そして、すぐに手を打つ。
 
このように売上にしても経費にしても、うまくいってないことを社員に話して納得してもらい、頑張ってやってもらうようにお願いすることが必要である。

──稲盛和夫

私の考える経営のコツとは、次に挙げる三つである。

【1】 自分の従業員を、自分に惚れさせて、一体感を持たせることが大切
 

会社は全従業員のためにある。
みんなが安心して生活できるようにするために、そのためについてきてほしい、みんなが頑張ってよくなろう、というのが原点。
そのために自分を理解してもらって、惚れ込ませて、あんたとならどんな苦労でもやってもいいというような関係を作ることが大切。
5人でも10人でもいる部下がトップについていく。
力を合わせ心が通じる仲間を作ること。
パートのおばちゃんまで惚れているという関係。
そして何でも言えるという関係が作れているかということである。
 
また、組織は団体戦なので、自分に惚れていない人がひとりでもいたらうまくいかない。
そのような人がいたらすぐに本音で話をして、わかり合えるまで全身全霊を込めて努力し続けなければならない。

──稲盛和夫

「シティ情報ふくおか」5月号 (4月25日発売)にエコリカの広告が掲載されます。

シティ情報 Fukuoka CLASSは、福岡市内のタウン情報誌で、ローソンなど福岡市内のコンビニ・書店などで好評販売中です。

エコリカの広告は5月号(4月25日発売)の4面に掲載です。
九州地方の方々、どうぞお楽しみに。
 
ティ情報 Fukuoka CLASS のエコリカ広告
シティ情報ふくおか(5月号).JPG
この頃、私自身よく感じることであるが、経営者の中でも「経営のコツ」をわからないで経営している人のなんと多いことか。
 
最近のことであるが、私の知り合いでおいしいレストランを5,6店舗やっている方がいた。
おいしいお店なので、うまくやっていると思っていたが、最近経営がうまくいかず、店舗を閉めなければならないということを耳にした。
良いお店なので、何でこうなったのかときいてみると、店舗を作るためにたくさんのお金を借り、また非常に高い人件費で料理長を雇ったので採算が合わなくなり、店が回らなくなったということ。
これは借り入れと人件費というコスト計算が全くわかっていなかったということである。
このように、結局は数字が全くわからなくて経営をやっていたという話である。
 
また、最近よく行くお寿司屋さんも、気の利かないアルバイトがいて、さえない主人がやっているのであるが、たぶんアルバイトに対して遠慮して、教育もろくにやっていないのだろう。
主人に景気はどうなったのかと聞くとうまくいっていないという。
この接客では当たり前だと思う。
自分がこのお寿司屋に入ってあげて、一ヶ月でも経営を教えることをやれば、すばらしく良くなるのにと、本当に思ったぐらいだ。
 
このように、経営の当たり前のコツを知らなくて経営を行っている人がたくさんいるのに驚かされる。
経営とはどうすればよいのか、もちろん経営のハウツーの本はたくさんあり、勉強して難しい用語は知っているようだが、肝心のことが理解されていない。
本当に何を勉強しているのか・・・
 
このような経営者があまりにも多いので、経営のコツを教えたいということが盛和塾をはじめた理由のひとつである。
 
私の考える経営のコツは三つ。
(つづく)

──稲盛和夫

 輪廻転生について考えるとき、まず心とは何であるかを正しく知る必要があります。心にもいろいろなレベルがあるのです。大脳の働きによって生まれている心は、肉体の動きが止まるとともに消えてしまいます。このレベルの心はもっとも粗いレベルの心です。

 しかし、深い瞑想を行い、呼吸がほとんど停止しているときにでも働き続ける心があります。深くこまやかな心です。そしてもっともこまやかなレベルの心は「死」に近づいたときに現れるのです。
 このもっともこまやかなレベルの心を魂と呼ぶとしましょう。輪廻転生に関るのはこの魂なのです。肉体が活動をやめ、「死」が訪れた後でも、まだこのもっともこまやかなレベルの心、すなわち魂が肉体にとどまっていることがあります。そして、この魂が肉体を離れ、旅立ったとき、転生が始まるのです。

一番大切なのは「心」の問題

 人間は知性を持っているがゆえに、様々な矛盾した心を持っていますが、それは必ずしも悪いことではない。
 自然界では互いに対立する力が、おのずとバランスを取り合ってします。この仕組みは小さな草花でも、宇宙の運行でも同じことです。各部分が自由に働きながらバランスが取れているとき、全体はいきいきと活動します。ところが、一度このバランスが崩れるとひとつひとつの力が敵対し始め、全体として異常や混乱が起きるのです。
 しかし、人間には素晴らしい知性があるからこそ、遠い未来のことを想い、計画し、変革してゆくことができるのです。ただ、その素晴らしい能力が建設的い使われるかは、その人が心の奥底に秘めている動機や意図によってきまってくるのです。
 だから、心の動機・意図が実はもっとも大切なものなのです。もし、私達が持つこの素晴らしい能力を建設的な方向に発揮するなら、私達は自分自身のためだけでなく、この地球に住むすべての生命に対して、素晴らしい貢献ができるのです。さらに、仏教者の立場から言えば、人間は地球をはるかに超えた広大な宇宙に存在する全ての生命にさえ、役立つことができるのです。
 例えば、仏教のもっとも大切な教えの中に「無限の利他心」というのがあります。この修行を通じて私達は、この地球だけでなく全宇宙の生命のことを想い祈ることさえできるのです。さらに私は、人間の本性は他者に対する優しさと慈しみの心だと強く信じています。だからこそ、人間は素晴らしいと思うのです。

多くの人々が気づき始めている

 地球の未来、人類の未来に関して私は、はっきりと楽観的です。人間はあらゆる困難な問題を克服できると強く信じています。多くの困難に関らず、いま世界のあちこちに明るい兆しが見えています。とくに思想家、科学者、そして若者達の中に。さらに、多くの人々が私達の未来にとって物質的な進歩では十分でないということに、はっきりと気づき始めています。環境問題の大切さにも気づき始めている。これも大変明るい兆しです。
 さらに素晴らしいことは、今までどちらかといえば物質的な発展をリードしてきた人達、政治家や実業家達ですが、この人達が慈悲の心、思いやりの心の重要さに気づき始めているということです。一般的に彼らは心の問題に無頓着ですが、最近は霊的に深く目覚めた経済人が何人も現れています。
 また宗教の世界でもよい兆候が見えます。異なった文化、異なった宗教が共に生きるためには、どうしてもそれぞれの多様性を認め合うという基本姿勢が必要です。その兆しも現れています。これはみな希望の証しです。
 ただ、これらの兆しはまだとても幼い。幼いがゆえにとてもデリケートです。だから、注意深く丁寧に育ててゆかなければならない。急激な変化を与えればしんでしまいます。
 だからこそ私達一人一人に大きな責任があります。全人類の責任なのです。この星の未来を、小数の指導者の責任に帰することはできません。私達一人一人が未来について責任を自覚しなければならない。それは何も特別なことではない。自分自身の未来なのです。今こそ、すべての人達の、地球規模の気づきが必要なのです。
 世界中がもっともっと深くつながり影響し合っているのです。この信念にもとづいて、私は地球はひとつであり、人はひとつながりであるということを、訴え続けようと思っています。

──第14世 ダライ・ラマ法王

私がいつも希望を捨てないのは、いつか願いはかなうと信じているからではない。
これまでに、信じられないような状況でも、あきらめずに努力し続けた人々が生き方を変え、社会を変えるのを何度も見てきたからだ。

──エレノア・ルーズベルト

潜在意識に透徹するほどの、強く持続した願望を持つこと。
目的を達成するためには、夢と希望を叶えるには、それが必要だ。
 
そしてさらに、誰にも負けない努力を重ねてこそ、その目的は達成される。
夢と希望が叶えられるのだ。
深沈厚重(しんちんこうじゅう)なるは、是れ第一等の資質なり。
磊落豪雄(らいらくごうゆう)なるは、是れ第二等の資質なり。
聡明才弁(そうめいさいべん)なるは、是れ第三等の資質なり。

──呂新吾『呻吟語』

中国明代の著名な思想家である呂新吾は、リーダーの資質についてその著書『呻吟語』のなかで、次のように述べている。
 
「深沈厚重(しんちんこうじゅう)なるは、これ第一等の資質」、つまりリーダーとして一番重要な資質とは、つねに深く物事を考える、重厚な性格を持っていることであり、かつ私利私欲を抑えた公平無私な「人格者」でなければならないという。
 
さらに呂新吾は、「磊落豪雄(らいらくごうゆう)なるは、これ第二等の資質」、つまり物事にこだわらず、器量があるのはその次に位置される資質であり、最後にくるのが「聡明才弁(そうめいさいべん)」としている。
「聡明才弁(そうめいさいべん)なるは、これ第三等の資質」、つまり、「頭がよくて才能があり、弁舌が立つこと」などは、リーダーに要求される資質の中では一番優先順位の低いものでしかないという。
 
現代社会の荒廃の原因は、洋の東西を問わず、「第三等の資質」つまり「才覚」だけを持ち合わせた人がリーダーに選ばれていることにあるのだ。
 
政治に然り、企業に然り。
真のリーダーはどこへ行ってしまったのだろうか。
ニッポン放送(東京地区)のエコリカラジオCMは、4月からも継続して以下の内容で放送中です。
 
1.期間 2008年4月〜2009年3月末
 
2.時間帯
 
「上柳昌彦のお早うGood Day!」
   放送時間:AM8:07頃の天気予報の提供として
   放送日 :月曜〜金曜
 
「テリー伊藤のってけラジオ」
   放送時間: PM13:00〜15:30 スポットCM
   15:00前後
   放送日 :火曜・木曜
 
3.CM内容
 
 「上柳昌彦のお早うGood Day!」は、

   「リユースってなに?編」「私たちの想い編」を1週毎にローテーション、

 

 「テリー伊藤のってけラジオ」は、「選挙カー編」を放送しております。
 
今回FM802(関西地区)で、毎週土曜日にエコリカラジオCMが放送開始されましたが、そのラジオCMが試聴可能になりました。
放送時間 番組名 視聴
6:57 リユースって何?編 視聴可能 MP3
9:54 私たちの思い編 視聴可能 MP3
14:57/17:57 選挙カー編 視聴可能 MP3
京セラドーム大阪のパンフレットにエコリカの広告を掲載しました!

京セラドーム大阪のパンフレット

 

また京セラドーム大阪内に、エコリカ回収ボックスを多数設置しました!
B1F受付回収BOX.JPG
B1F受付回収BOX
2F受付回収BOX.JPG
2F受付回収BOX
7Fラウンジ回収BOX.JPG
7Fラウンジ回収BOX
8Fラウンジ回収BOX.JPG
8Fラウンジ回収BOX
 
インクカートリッジのリユース・リサイクルは、二酸化炭素の排出を抑制し、地球温暖化の防止につながります。
使用済みインクカートリッジの回収にご協力お願いいたします。
生き残るのは、最も強いものでもなければ、最も知的なものでもない。
最も変化に適応できる者が生き残るのだ。

──チャールズ・ダーウィン

経営とは、変化に対する終わりなき戦いである。
 
我々は全従業員の英知を結集して、変化を先取りしなければならない。
他社に先んじて変化に対応し、これを逆手にとって企業力を強化することが重要だ。
仏教では布施を六波羅蜜の第一にあげている。
六波羅蜜とは、あの世に渡るための六つのキップと心得ていいだろう。
人間は極楽へ無事にたどりつくために、この世で六つのキップを手に入れなければならない。
それは六つの行を積むことで、そのたび一枚ずつ与えられるのである。
この六つの行が六波羅蜜で、波羅蜜とはパーラミーター、つまり極楽行きキップである。
布施(ふせ)・持戒(じかい)・忍辱(にんにく)・精進(しょうじん)・禅定(ぜんじょう)・智慧(ちえ)をさす。
 
顔施(がんせ)とは、にこやかな表情で人に接するということで、和顔施(わがんせ・わげんせ)ともいう。
これなら誰にでもできる。
出家して以来、私はつとめてこれを心がけてきた。
和やかな表情に会い怒る人は、まず、いまい。
 
あらゆる職業の人にこの行を心がけてほしい。
生まれつき器量が悪くても、笑顔は人をチャーミングにも美人にも見せる。
私はそういって特に女性に和顔施をすすめている。

──瀬戸内寂聴

布施(他人を助け、施しをする)というと何か難しく感じてしまうが、瀬戸内寂聴さんのこの言葉に触れ、目からうろこが落ちる思いがした。
 
笑顔を振りまくこと、それ自体がひとつのお布施になるのだ。
いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接すること。
これなら誰にでもできる。
 
感謝すること。
笑顔でいること。
 
簡単なようで難しいが、今日からでも、今からでも実行できることではないか。
関西ローカルではございますが、「エコリカラジオCM放送開始」のお知らせです。
 
本年3月までは毎日放送「ありがとう浜村淳です」にエコリカCMを流しておりましたが、4月より関西で圧倒的な聴取率を誇るFM802において、ウェザーインフォメーションのスポンサー枠が始まります。
 
天気予報ですので、1日7回ございますが、そのうちの4回(残りは三井住友VISA CARD)をエコリカで確保し、1年間継続します。
このラジオCMにより、エコリカの更なる認知度向上を図ります。
 
■放送日
 毎週土曜 (4月5日より開始)
 
■放送時間
 ○6時57分 ○9時54分 ○14時57分 ○17時57分
 
■放送内容
 リサイクルインクの認知度の向上と、使用済みカートリッジの回収促進を目的としています。
 
各地で桜も満開。
行楽シーズン真っ只中です。
遠方にお出かけの節は、是非FM802にスイッチを合わせてみてください。
 
途中で投げ出したら絶対に勝てない。
勝者は決してそんなことはしない。

──ヴィンス・ロンバルディ

あきらめるな。
粘るのだ。
 
つらいけど我慢するのだ。
続けるのだ。
 
地道すぎるかもしれないが、とにかくやり抜くのだ。
周りが楽しそうに見えるかもしれないが、孤高を耐え抜くのだ。
 
途中で投げ出したら絶対に勝てない。
勝者の法則、それは「勝つまでやめないこと」である。

京セラドーム 大阪の外野フェンスにもエコリカの広告が登場しました!

 

以前から、京セラドーム 大阪 には球場看板を掲出しておりましたが、4月よりその位置を変更し、露出度の高い場所に変更しました。
京セラドーム 大阪 外野フェンス広告拡大.JPG
京セラドーム 大阪 外野フェンス広告 全景.JPG
今回より一塁側、三塁側のライン際の超露出度の高い場所になります。
 
これによって、エコリカがますます身近に感じていただけるようになると思います。
ぜひTV中継をご覧になるときに探してみてください。
 
これにより、エコリカの球場広告は
  神戸 スカイマークスタジアム
  福岡 Yahoo! JAPAN ドーム
  京セラドーム 大阪
とすべて揃いました。
自分にはどうにもならないことでくよくよしても始まらない。
毎日を大切にすることから、成功への道は開ける。
その日その日を傑作にするつもりで生きれば、天使にだってできないことができるようになる。

──ジョン・ウッデン

悩むのはよくない。
くよくよしてもしかたがない。
 
そんなことより、まず前を向こう。
そして一歩一歩を心がけよう。
 
目の前のことをひとつひとつこなしていけば、見えてくる。
毎日を一生懸命生きていけば、必ず開けてくる。
 
そしてその日その日を素晴らしい一日にしてしまうのだ。
傑作な一日を積み重ねれば、驚くほどの成果が見えてくるものだ。
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト