少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

2014年度採用活動を開始しました!

2013-03-15

昨日より2014年度のスリーイーグループ採用活動を開始しました!

 

今年の採用テーマは、

スリーイーグループ未来の売上1兆円を担う社長候補を募集します!」

 

 嘘ではありません。
スリーイーグループは売上1兆円を目指しています。
 (今はまだ売上は56億円ですが)

今回の人財募集では、スリーイーグループの未来を担う人財を募集します。

 「社長になってやろう」という方。 「1兆円の売上は私に任せなさい」という方。

そういった元気いっぱいのチャレンジングな方を求めます。

 スリーイーグループは私が22年前に創業した会社です。
実は私には子供がいません。
ですから、息子に会社を継がせるということができません。
 (もし息子がいたとしても継がせるつもりはありませんでしたが)

私が死んだらこの会社はどうなるか?
やはりそれは心配です。

80名の従業員(スリーイーファミリーと読んでいます)が路頭に迷うのは忍びない。スリーイーファミリーの生活をずっと守ってあげたい。

そこで、「未来の社長を募集」することになりました。

 

 たった一度きりの人生じゃないか。
 スリーイーグループで思いっきり働いてみないか?
 素晴らしい仲間とともに、人としての正しい道を歩みながら、限りない進歩発展にチャレンジしてみないか?

 

 大きな夢を描き、それを周囲に語りながら働こう。
 どんなにつらいことがあっても、夢は私たちに勇気を与えてくれる。
 困難を乗り越える強い力を与えてくれる。

 

 自分自身の限りない可能性を信じよう。
 そう、過去はもう関係ないのだ。
 見るべきものは未来なのだ。
 これからの日々の研鑽、努力なのだ。

 

 自分自身の歩む先に、人々の笑顔が待っている。
 自分の仕事の成果が、こんなにも世の中を明るくする。人々を幸せにできる。

 

 これから私たちと大きな夢を育もうではないか。
 そしてその夢を一歩一歩実現する過程を楽しみ、共に喜び合おうではないか。

 

怖いもの知らずの挑戦者たち、応募待ってます!

 

 

創業22周年を迎えて

会社説明会でお話ししている内容 〜エコリカ・リサイクルインクについて① 「高すぎるインクカートリッジ」

(昨年お話しした内容です)

エコリカが本日より東京ビッグサイトの「JAPAN SHOP 2013」に出展します!


エコリカブースでは店舗運営におけるコスト削減の実現に向けて「照明コスト」「印刷コスト」の観点からすぐにお役立ていただけるソリューションをご提案をいたします。

写真japanshopss.jpg

◆店舗照明で大幅にコスト削減を実現:LED照明展示コーナー(店舗ゾーン)
 
LED照明展示コーナーでは、新商品のコンパクト形蛍光灯(FPLタイプ)を展示します。
通常のコンパクト蛍光灯からLEDコンパクト形蛍光灯を導入した場合、明るさそのままで60%以上の節電が可能です。しかも、電源内蔵で取付時の工事が簡単!既存のFPL55、FPL36形照明器具に取付が可能です。また、LED電球に置き換える事により、小電力化だけでなく長寿命によるコスト削減、熱の問題も大幅に改善されます。
是非、エコリカブースにて実機展示をご確認ください。

コンパクト形蛍光灯(FPLタイプ)のコストシミュレーション

◆販促物の印刷でコスト削減を実現:リサイクルインク展示コーナー(バックヤード・事務所ゾーン)
 
さまざまな販促用印刷をおこなっている店舗様、純正インクのランニングコストでお悩みではございませんか?
純正インクをリサイクルインクに切替することで、大幅な印刷コストの削減が可能です。展示会場におきましては、印字サンプル(A4、A3、A1など)も用意いたしますので、お客様が気になる仕上がり具合も確認いただけます。

プロスタッフが 上記をはじめとする様々なご相談をお受けいたします。是非、エコリカブースにてご確認ください。

写真飲食店ならs.jpg

  
■日時
2013年3月5日(水)8日(金)
10:0017:00(最終日は16:30まで)

■場所
東京ビッグサイト

■小間
東5ホール JS4324

■公式サイト
http://www.shopbiz.jp/js/

 私北中は、JAL奇跡の再建を成し遂げた稲盛和夫氏(京セラ・KDDI創業者)が主催する「盛和塾」に参加しております。
 その盛和塾では、世界大会を含めて年間14名の経営体験発表があります。
 今回、盛和塾経営体験発表者の関東ブロック選考会が3月2日土曜日に御茶ノ水で開催され、参加してまいりました。

 盛和塾の経営体験発表とは、フィロソフィ(稲盛塾長の経営哲学)を実践し、結果を出している経営者が多くの塾生の前でその経過と成果を発表するというものです。 今回は、今年の盛和塾の例会や世界大会で経営体験発表ができる14名を選出するための関東予選という位置づけでした。

 今回は、関東地区の精鋭9名の経営体験発表を聞いて感じたことを記したいと思います。

 

 ◆従業員の幸せが経営の最大の目的意義であること

 経営の目的は、売上の拡大ではない。利益の拡大でもない。ましては経営者の個人的満足の追求でもない。もちろん、経営者の個人的利益の追求でもない。 経営の第一の目的・意義は、従業員の幸せの追求である。

  今回の9名の経営体験発表を通じて、そのことを改めて認識しました。
 命を賭して従業員を守る。これをどの経営者も必死でやっていました。従業員の幸せが何よりも最優先なのだ。それ以上のものは何もないのだ。そのように思いました。
 会社を大きくすることが経営の目的になってしまってはならない。それは従業員の幸せを追求した結果、結果としてできることなのだ。そのように腹に落ちました。

 これからは、従業員の幸せが経営の第一の目的意義であることを確認する「戦略的フォーカス」を毎日朝礼で唱和したいと思います。

 

 ◆人として正しい道を歩めば、必ず天が味方をすること 

 人として何が正しいか。人間としてのあるべき姿、生きる道とは何か。それがフィロソフィです。
 そして、フィロソフィを徹底して実践すれば、つまり、人として正しい道を歩めば、必ず天が味方をしてくれるのです。
 経営もそうです。人として正しい道を歩んで経営すれば、それがたとえ遠回りになったとしても、最終的には必ず天が味方をしてくれる。売上が拡大し、事業が進歩発展する。
 9名の経営体験発表を通じて、忘れかけていた大切なことを再認識しました。

 

 ◆「従業員を惚れさせんかよ」

 稲盛塾長の言葉に「30人や40人の社員なら、全員を惚れさせんかよ」という言葉があります。 経営者たるもの、特にそれが中小企業なら、全従業員が自分に惚れ込んで「社長のためならどんな努力でもします」「社長にとことんついていきます」というくらいにしなければならない、というものです。

 9名の経営体験発表者は、皆必死に経営していました。従業員の心をひとつにするために、自分を犠牲にし全力で従業員の幸せの実現のために取り組んでいました。そして、従業員に常に感謝の心で接していました。
 「俺について来い。幸せにしてやる」そんな言葉で従業員の人生を預かっていました。
 結果、従業員が社長に惚れ込んでいました。

 スリーイーグループをここまで繁栄させてくれた従業員の皆さんに対し、私はもっと感謝しなければならないと思いました。 そしてもっと心を磨き、魂を磨いて、皆が心からついてきてくれる魅力的な経営者に変わっていこうと思います。

 

 ◆経営は実行力が重要であること

 今回の9名の経営体験発表者の中から最終的に選ばれた3名は、共に実行力が卓越していました。 強烈な意志と、魅力的な言葉で従業員の心をひとつにして、向かうべき道にまっしぐら。そのように感じました。

 これが正しいと信じたら、脇目もふらず猪突猛進する。その迫力。人を惹きつけ、引き込み、味方にするエネルギーが必要だと改めて感じました。

 

 ◆大善の心。フィロソフィを社内に浸透させる努力を怠ってはならないこと

 「毎日フィロソフィの読み合わせもしているし、もうこんなものでいいのではないか?」
 そのように感じて、フィロソフィの浸透を私は怠っていました。
 「みんな忙しいし、勉強会ばかりでは迷惑ではないか?」
 そのようにも私は感じて、手を緩めていました。勉強会の回数を減らしていました。

 しかし、それは間違っていました。
 大善の心が必要なのです。表面的には嫌がっていても、また厳しすぎるように思われることでも、大善の心で従業員のためにフィロソフィを浸透させなければならないのです。
 そうすることが、結果的に従業員の幸せにつながるのです。

 ですから決意しました。もう一度フィロソフィを社内に浸透させる努力を始めたいと思います。 まずは幹部社員から始めたいと思います。

 

 こうした気付きの機会を与えてくださった盛和塾の皆様に深く感謝いたします。

少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト