少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

インクリボンは高すぎる。

ぼったくりじゃないか。

これじゃユーザーが一方的に不利じゃないか!

 

つまり、こういうことだ。

 

◇プリンターメーカーはプリンターごとに、形の違うインクリボンを設計する。

  ↓

◇プリンターメーカーはそのインクリボンにブランドをつけて販売する。(これをメーカー純正品という)

  ↓

◇メーカー純正品のインクリボンはメーカーまたはメーカーの正規代理店でないと買うことができない。

  ↓

◇メーカー純正品はメチャクチャ高い価格設定で、決して安く売られることはない。

  ↓

◇メーカーは販売店に対して、ユーザーに安く売らないよう強烈に指導する。

  ↓

◇そんなカラクリがあるとは知らず、ユーザーはプリンターを買う。

  ↓

◇ユーザーはプリンターを買ったあとで、インクリボン選ぼうにも選択肢がないことに気づく。

  ↓

◇ユーザーはメーカー純正品をメチャクチャ高い値段で買うしか方法がない。

  ↓

◇メーカーは優先的・独占的地位を利用して、膨大な利益を得る。

  ↓

◇ユーザーは立場が弱く、一方的に不利益を蒙る。

 

これをメーカーの陰謀と言わずして、なんと言おうか。

 

CSK機器販売事業部のオリエンテーションに参加した私は、「サプライセンター」がこのようなカラクリをもつインクリボンを、ドイツから格安に輸入して販売するという話を聞いて、

これだ!

とひらめいた。
 
10,000円のインクリボンもドイツからだと1,000円くらいで輸入できるらしい。
1,000円で輸入して5倍の値段で販売しても、お客様にとっては5割引になる。

商売としても儲かるし、お客様も大喜びのはずだ。

 

この話を聞いてすぐに、私は求められてもいないのに手を挙げ、「サプライセンターに入れて下さい」と叫んでいた。
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト