少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

高田中学から三重県立津高等学校(通称:津高)に進学した。
私立中学→公立高校 という進学は妙な印象があると思うが、当時の三重県は教育環境が整っておらず、このルートがお決まりのコースだった。
 
津高は県内の高校では珍しく制服がなく、自由な校風だった。
学校が生徒を信用してくれていたわけだが、私服通学は私にさまざまな誘惑を突きつけることになる。
 
津高は近鉄津新町駅から徒歩10分のところにあった。
中学のときよりもさらに遠距離通学になり、それまで乗っていた8時10分発亀山駅の汽車では間に合わなくなり、1時間早い朝7時10分発の汽車で通学することになった。
 
この通学は中学の頃よりさらにきつくなった。
冬は真っ暗なうちから自転車に乗らなければならない。
今は地球温暖化で雪も滅多に降らないが、当時はよく雪が降った。
真っ暗な雪道を、ボタン雪を全身に浴びながら自転車で7キロを走るなど、都会暮らしの今では到底考えられない。
 
通学に時間がかかるようになった、大学受験が控えている、などと理由をつけて高校からは運動部には入らなかった。
代わりに、クラシックギター部と地歴部に入部し、軟弱な高校時代がスタートした。
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト