Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1

 

2007年06月22日

人生に意味を与える道 (元気が出る言葉)

多くの人が無意味な人生を抱えて歩き回っている。
自分では大事なことのように思ってあれこれ忙しげに立ち働いているけれども、実は半分寝ているようなものだ。
まちがったものを追いかけているからそうなる。
人生に意味を与える道は、人を愛すること、自分の周囲の社会のために尽くすこと、自分に目的と意味を与えてくれるものを創りだすことだ。

−−モリー・シュワルツ


愛は勝つ、という。
そりゃ愛さ、愛はいつも勝つ、ともいう。
わかっちゃいるが、そんなに人間ができていないので遠回りしてしまう。

社会に奉仕せよ、という。
これもわかってはいるが、一歩が踏み出せないでいる。

人は目先のものや、安易なもの、楽な方向に流れていきやすい。
いちど歩き出したら方向を変えるのはさらに難しい。
だから自分の手で、自分の目的と意味を創りだす必要がある。
そうしないと大事な人生をさまよってしまう。
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13189730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪