Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1

 

2007年10月02日

成功の黄金律/ゴールデンルール (元気が出る言葉)

自分がして欲しいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげることだ。
−−成功の黄金律(ゴールデンルール)


成功を収めたいのであれば、守らなければならないルールがある。
それが黄金律だ。
この言葉は、黄金律の中でも最も有名なものである。

世界中の宗教の中にも、この黄金律によく似た言葉が出てくる。

仏教
 「他人の幸せを、自ら望んで捜し求めなさい」

儒教
 「自分の嫌だと思うことは人にもしてはいけない」

キリスト教
 「あなたたちが人にしてもらいたいと思うことを、人にもしてやりなさい」

ユダヤ教
 「自ら憎むことを他人にしてはいけない」

イスラム教
 「あなたがしてもらいたくないような方法で、あなたの兄弟たちを扱ってはならない」

ヒンズー教
 「人が他人からしてもらいたくないと思ういかなることも他人にしてはいけない」

宗教や人種、国や地域が違っていても、人として大切なことは変わらないのである。




この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13190463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪