少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

スリーイーグループ憲章 全員経営者主義

2.私たちは、活力ある、コミュニケーション豊かな会社を造ります。
 
◇スリーイーグループの事業
 
私たちスリーイーグループは、お客様に商品やサービスを提供することによって事業が成り立っています。
営業部署が顧客開拓し、お客様とやりとりし、お客様から注文をいただきます。
その後物流部門が確かに納品し、経理部門が請求書を発行します。
そして営業部門がお客様から代金をいただき、経理部門が確かな入金処理を行うことで仕事が完結します。
 
◇業務課題と業務改善
 
こうしたお客様へのサービスにおいては、私たちは常にその精度を高め、迅速化・高度化を目指していかなければなりません。
効率的で無駄のない業務の流れを構築し、個々の業務をスムーズに処理していく必要があります。
 
また、日々の業務の中で問題が発見された場合は、直ちに業務改善を行うことも忘れてはなりません。
問題の解決は部署内で完結できることもありますが、部署間をまたいだ問題であることも多いので、部署を超えた協力体制が求められます。
 
◇高度なシステム化
 
スリーイーグループは、コンピューターシステムとインターネットを駆使した運営をおこなっています。
業務は細部にわたって高度にシステム化され、従業員間はもとより、お客様との間においてもネットワークを経由した大量かつ高速のやりとりが行われています。
 
こうしたシステム化・ネット化は、業務の効率とお客様へのサービスレベルを飛躍的に向上させました。
しかし、システム化・ネット化は、ともすれば人と人とのつながりを希薄にし、お客様とのコミュニケーションや従業員間のコミュニケーションがおろそかになりがちです。
 
◇職務の明確化
 
また、スリーイーグループでは部署ごとに職務範囲を明確にしています。
従業員個々の業務目標も半期ごとに見直され、明確化されています。
それぞれの職務範囲を明確にすることによって、それぞれが責任ある職務を果たし、お客様サービスの向上を実現しています。
 
しかし、職務の明確化は一方で部署間の壁を築いてしまうことがあります。
それぞれが職務を全うしようとするあまり、他の部署や会社全体に対する気配りを無くし、セクショナリズムに陥りやすくなります。
 
◇豊かなコミュニケーション
 
私たちは、高度なお客様サービスを実現するために、ありとあらゆる努力を惜しんではなりません。
コンピューターシステムとインターネットを駆使し、職務を明確にした上で日々の業務を行い、業務改善にも取り組まなければなりません。
 
しかしシステム化や職務の明確化が進むと、より従業員間のコミュニケーションが必要になります。
 
 
私たちは、活力ある、コミュニケーション豊かな会社を造ります。
豊かなコミュニケーションを築くために、挨拶をきちんとし、声を掛け合い、礼儀をわきまえ、それでいて遠慮なく議論できる会社をつくります。
そして、コミュニケーションを密にし活力をもたらすことによって、スリーイーグループの未来の成長を築いていきます。
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト