Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1

 

2007年09月14日

麻雀放浪記@ 〜大学の頃 episode13〜(回想録)

大学時代は、とにかく麻雀とバイトばかりやっていた。
そればっかりやっていたので、いろいろな物語が生まれた。

◇山口下宿、7人総当たり戦

当初、山口下宿のみんなが麻雀をやるわけではなかったが、一人残らず強引に誘い込んだ。
そしてていねいに、手取り足取り教えてあげた。
太らせて食べようとしているとは知らずに、皆喜んで麻雀を覚えてくれた。

私の発案で、山口下宿の7人で総当たり戦をやったことがある。
すべての組み合わせを計算すると、
 7C4=7!/(4!×3!)=35試合となる。

最後の方になるとゼミで忙しいだの、部活があるだのいう人間が出てきて人集めが大変だったが、なんとか全試合をこなした。
35試合を達成して、喜んでいたのは私だけだったかもしれない。
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13206267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)

温暖化に一人で出来ること
Excerpt: 温暖化防止に関わることで今一人でできる[エコ]という考え方がありますね。 一人一人が温暖化についての意識を持った行動や生活をするということでしょう。住宅の新築やリフォームの際 エコキュートにするとか車...
Weblog: みどりのジュータンが待っている
Tracked: 2007-09-17 16:05
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪