少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

コミュニケーションで一番重要なのは、言葉以外のメッセージを聞くことである。

−−ピーター・ドラッカー

人とじっくり話し合う前に、3分の1の時間を自分自身と、自分がこれから言おうとしていることについて考え、残りの3分の2は相手と、相手が言おうとしていることについて考えよ。

−−エイブラハム・リンカーン

 
 
ついつい人の話を途中でさえぎって、自分を主張しようとしてしまう。
ついつい人の話を聞きながら、ほかのことをしはじめてしまう。
ついつい人の話を聞きながら、別のことを考えてしまう・・・
 
こんなことではいけない。
良いコミュニケーションをとりたいならば、人の話をじっくり聞くことが必要だ。
それも言葉だけでなく、相手の表情、身振り、手振り、それから体から発する微妙な感情に至るまで、神経を集中させて「人物そのもの」を聞き取ることが重要だ。
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト