昔から車検が嫌いだ。
そもそも5万とか10万円とかの安い中古車を買っているのに、2年に1度の車検で10万円以上かかるのは納得がいかなかった。
車検の時に必要な整備をやるのならまだ許せるのだが、どうみても必要とは思えない余計なことをやられてお金を取られるのだ。
学生の頃からオイル交換はいつも自分でやっていた。
カー洋品店で1000円もしないオイルを一缶買ってきて、車の下にもぐりこんで自分でオイル交換をやるのだ。
ところが車検となると、頼んでもいないのに勝手にオイル交換をされてしまい、何千円も取られてしまう。
自分でやるよ、そんなこと。
勝手にやらないでよ!
車検の時は、それ以外にもどうみてもやらないてもいいことを勝手にやられて、たくさんお金を取られた。
立派に走行できているのに、なぜ無理に修理しなければならないのか。
ホント、許せなかった。
世の中、ユーザーの弱みにつけこんでやりたい放題やるような話がとても多い。
そんなユーザーが一方的に不利な車検制度も、最近はかなり改善されてきている。
こちらが直さなくてもいいよ、お金をかけなくてもいいよ、と言えば極端な話、何もせずに手数料だけで車検を通してくれる業者も出てきた。
ホントにありがたい話だ。
おかしいものはおかしい。
ユーザーが一方的に不利益を蒙るのはどうみてもおかしい。
適正な料金で車検を通してくれる業者のように、ユーザーを不利益から救う仕事って、とても意義ある仕事だと思う。
世の中の役に立つ仕事。
ユーザーのさまざまな不便・不利益を解決し、ユーザーを救える仕事。
そんな救世主のような仕事が素敵だと思う。
プリンターのカートリッジをできる限り安価で提供したり、オフィスのありとあらゆる問題を解決する私たちスリーイーグループも、ぜひユーザーの味方でありたいと思う。