◇他社の手法をまねて、上手に取り入れよう。(私がやったことの大半は他人の模倣である)
◇競争相手を歓迎しよう。競争が成長を生む。
◇技術の進歩を利用しよう。ただし、コストをカットし、客に奉仕するためだ。
◇常に節約を追い求めよ。ウォルマートでは重役になってもオフィスは狭苦しいし、よく知られていることだが、出張では相部屋に泊まる。
◇小さすぎるからという理由で市場を見逃してはならない。
◇従業員を大事にしよう。気持ちよく働いている従業員は客を大事にするし、大事にされた客は何度でも店に足を運んでくれる。
◇決して現状に満足してはいけない。「ビジネスで成功するためには、絶えず変化していかねばならない」
◇何もないところに価値を生み出すことが人生の目的である。金を稼ぐには、世界を少しばかり豊かにすることだ。
◇間違いを恐れるな。軌道修正をためらってはならない。
◇相手より自分から声をかけよう。相手の存在に気づいていることを示すのだ。
◇高い目標を持て。
◇奢り高ぶってはいけない。
ウォルマートを世界最大の小売業に育てたサム・ウォルトンは、多くの珠玉の言葉を残した。
これらサム・ウォルトン流経営術は、小売業でなくても当てはまるし、中小企業にとっては特に大切なことばかりだ。