少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

神様、ごめん。
神様、ありがとう。
 
自分自身を高めようとするなら、日々の判断や行為がはたして
「人間として正しいものであるかどうか。奢りや高ぶりがないかどうか」
を常に謙虚に厳しく反省し、自らを戒めていかねばなりません。
 
本来の自分にたち返って、
「そんな汚いことはするな」、
「そんな卑怯な振る舞いはするな」
と反省を繰り返していると、間違いをしなくなるのです。
 
忙しい日々をおくっている私たちは、つい自分を見失いがちですが、そうならないためにも、意識して反省する習慣をつけなければなりません。
そうすることによって、自分の欠点を直し、自らを高めることができるのです。

──稲盛 和夫

京セラ創業者、盛和塾 稲盛塾長は、毎朝洗面をするときと就寝前に必ず反省をしておられる。
 
その方法とは・・・
 
 ちょっと威張ってしまった日、調子のいい事を言ってしまった日に「神様、ごめん」と声を出す。
 
 またそれは、「神様、ありがとう」にもなる。
 これは、「先ほどの態度はごめんなさい。どうか私を許してください。
 それから、私に悪いことをしたと気づかせてくれてありがとう」という気持ちである。
 
毎日「反省」をしなければ、人の心は利己で埋め尽くされてしまう。
だから一日に少しだけでも、心を落ち着かせて反省する時間が必要である。
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト