Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1

 

2008年04月23日

経営のコツ その2 〜売上げを最大限に、経費を最小限に〜 (元気が出る言葉)

【2】 売上げを最大限に、経費を最小限に (数字を見ることが大切)

まず売上、月次の数字が出たら毎月の数字を見ることが大切。
細かい切り口で、どこがどうなっているのか、一つ一つ分解する。
なぜうまくいったのか、またなぜうまくいってないのか。

また、経費も徹底的に分解して、どうすればお金が最小でやれるか。
これは経営者はもちろんであるが社員みんなで考え共有することが大切。

また、課題や問題も対策を考える。
そして、すぐに手を打つ。

このように売上にしても経費にしても、うまくいってないことを社員に話して納得してもらい、頑張ってやってもらうようにお願いすることが必要である。

──稲盛和夫
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13263863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪