Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1

 

2008年04月25日

足るを知る者は幸福なり (元気が出る言葉)

Happiness consists in contentment.
(足るを知る者は幸福なり)

──格言より

人間は欲望の生き物だ。
欲望がなければ生きていくことができない。

食欲がなければ、体に栄養分が補給できずに死に絶えてしまう。
性欲がなければ、子孫を残すこともできない。
また、人間の限りない欲望が科学を発達させ、人類の繁栄を築く原動力となったことも事実である。

欲望は必要だ。
必要不可欠だ。
だが、とてもやっかいなものだ。

皆、自分の欲望を満たしたい。
欲しいものを買いたい。
旅行に行きたい。
豊かな生活をしたい。
儲けたい。

しかし、欲望が行き過ぎると途端に破滅が待っている。
オレがオレが!と主張しすぎると人間関係をおかしくさせる。
もっともっと!と求めすぎるとすべてを失ったりする。

足るを知る。

今に満足すること、今の境遇に感謝すること。
本当の幸せは、満足することから始まる。
この記事へのコメント
『禍は足るを知らざるより大なるはなし。
 咎は得ることを欲するより大なるはなし。
 故に足るを知るの足るは常に足るなり。』老子
Posted by 上河 at 2008年04月28日 09:54
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13264536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪