少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

己れを愛するは善からぬことの第一なり。

修行のできぬも、事の成らぬも、過ちを改むることのできぬも、

功にほこり驕慢の生ずるも、

皆自ら愛するがためなれば、決して己を愛せぬものなり。

──西郷南洲遺訓 二十六条

(訳)

自分を愛すること、つまり自分さえよければ人はどうでもいいと考えることは、

人として一番良くないことである。

修行ができないのも、事業が成功しないのも、間違いを改めることができないのも、

また自分の功績を自慢し、驕り高ぶるのも、

人のことは考えない自己愛の強さからくるものであって、

決して、自分さえ良ければいいなどと考えて行動してはならない。

 

 

人はひとりでは生きていけない。

周りの人たちの助けがあってこそ生きていける。

 

事業もそうだ。

たとえひとりで起業したとしても、その企業が発展するには

従業員やお取引先からの支援が必要である。 

 

だが、つい人は自分を愛しすぎてしまう。

少し事業が軌道に乗ると、自分の力を誇り、過信し、謙虚な心を忘れてしまう。

 

決して企業たるもの、経営者個人のためだけにあるものではない。

そこには従業員とその家族がいる。

お取引先もある。

企業を取りまく社会があり、社会に対する使命を果たさねばならない。

企業活動を通して、利益を社会に還元しなければならない。

 

自分さえ良ければ、他人はどうでもいいなどと考えることは、

人としても、経営者としても、 企業としても、一番良くないことである。

少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト