少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

人は須らく自ら省察すべし。

「天何の故にか我が身を生出し、我をして果して何の用にか供せしむる。

我れ既に天の物なれば、必ず天の役あり。

天の役共せずんば、天の咎(とが)必ず至らむ。」

省察して此に致れば即ち我が身の苟くも生く可からざるを知らむ。

──佐藤一斉「言志録」第十条

(訳)

人は誰しも次のことを反省し考察してみる必要がある。

「天はなぜ自分をこの世に生み出し、自分を何の役に立たせようとしているのか。

この身は天から授かったものだから、必ずや天職というものがあるはず。

だからこの天職を果たさなければ天罰を受けることになる。」 

ここまで反省考察してくると、自分はただ、うかうかとこの世にいるだけでは済まされないような気がしてくる。

 

人は何のために生まれてくるのか。

自分は何のために生まれてきたのか。

それは、天職を果たすためなのだ。

 

自分にしかできないことがある。

自分がやらなければならないことがある。

世の中が自分の仕事を待ち望んでいる。

 

人は誰も天職、つまり行うべき使命を持っている。

誰しも早くそれに気づき、

天職を全うすべく、一心に努力を重ねるべきなのだ。

少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト