Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1

 

2008年06月25日

マネジメントにおける人の重要性 (元気が出る言葉)

企業がどれほどのものかは、全社員が、何のためらいもなく、

次の三つの問いにイエスと答えられるかによって知ることができる。

 @ あなたは敬意をもって遇されているか?

 A あなたは貢献する上で必要な教育訓練と支援を受けているか?

 B あなたが貢献していることを会社は知っているか?

──ピーター・ドラッカー

 

世界的なアルミメーカーのアルコアのSEOを勤めたオニールは、

ニューヨーク大学でドラッカーの授業を受けていた。

彼は、マネジメントの心得としてその時ドラッカーから聞いたこの三つの問いを

ずっとメモして手帳にはさんでいたという。

 

わが社でも、すべての社員がこの三つの問いにイエスと答えられるよう、

私自身の人格を高め、会社を良くしていかなければならないと、

痛感している。

 

まだまだ道は遠い。

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13289078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪