少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

スリーイーグループが導入している、部門別採算システム 『アメーバ経営』についてご説明します。 

 

アメーバ経営(※1)は、経営者の意志を末端にまで反映させる経営管理システムです。アメーバ経営では、会社を小さな組織(アメーバ)に分割し、小さな組織ごとに独立採算制とします。企業会計が分からない現場の従業員でも、家計簿をつける感覚で売り上げや、かかった経費が毎日わかり、部門の収益が実感できます。このため、リーダーは経営者感覚を身につけ、従業員全員が一丸となって経営に参加します。


元来、従業員は経営に関しては単なる傍観者となってしまうものです。しかし、アメーバ経営の導入により、傍観者であった従業員はやがて経営者意識に目覚め、全員が経営に参加し始めます。
そして日々、自部門と上位部門、会社全体の時間当り採算(※2)の向上を目指し、仲間意識を育てながら粗利最大・経費最小・時間最短に取組みます。全従業員の心を動かす経営システム、それがアメーバ経営です。

 

※1 アメーバ経営・・・京セラ株式会社の稲盛和夫取締役名誉会長が考案した、組織を細分化し臨機応変に変化させる小集団部門別採算の経営システムです。「アメーバ経営」に関する権利は京セラ株式会社に帰属します。
※2 時間当り採算 =(期間内の労務費を除く収益)÷(期間内の総労働時間)
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト