スリーイーグループが導入している、部門別採算システム 『アメーバ経営』についてご説明します。
アメーバ経営(※1)は、経営者の意志を末端にまで反映させる経営管理システムです。アメーバ経営では、会社を小さな組織(アメーバ)に分割し、小さな組織ごとに独立採算制とします。企業会計が分からない現場の従業員でも、家計簿をつける感覚で売り上げや、かかった経費が毎日わかり、部門の収益が実感できます。このため、リーダーは経営者感覚を身につけ、従業員全員が一丸となって経営に参加します。
元来、従業員は経営に関しては単なる傍観者となってしまうものです。しかし、アメーバ経営の導入により、傍観者であった従業員はやがて経営者意識に目覚め、全員が経営に参加し始めます。
そして日々、自部門と上位部門、会社全体の時間当り採算(※2)の向上を目指し、仲間意識を育てながら粗利最大・経費最小・時間最短に取組みます。全従業員の心を動かす経営システム、それがアメーバ経営です。