Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1

 

2010年09月28日

アメーバ経営について 〜4〜

スリーイーグループが導入している 部門別採算システム 『アメーバ経営』 についてご説明します。  (その4)

 

各アメーバは自主独立経営

アメーバ経営において、各アメーバは自主独立の経営を行います。

アメーバリーダーは、それぞれが独立採算、自主独立経営体の経営者です。そしてリーダーは、部下であるメンバーたちの幸せ、メンバーの働きがいをつくっていかなければなりません。

これから始まろうとしている新年度を前にして、リーダーが中途半端な気持ちで臨むのであれば、そのアメーバは決してうまくはいきません。

自分たちの手で打ち立てたマスタープランに対して、「できればいいなあ」などという程度の気持ちではなく、「どうしても達成したい」「何がなんでもやり遂げたい」「どんな苦労や障害も乗り越えて達成させるんだ」という強い「思い」をまずリーダーが持つことが必要です。

そしてそのリーダーの強い「思い」をアメーバの全メンバーと共有するのです。

一人の傍観者も許されません。

新たな1年に向けて、アメーバの全メンバーが一致団結して、同じ「思い」を共有し、マスタープランの達成を誓い合う。何が起ころうとも、決して外部環境のせいにはせず、自分たちの手で、自主独立の精神をもってマスタープランを貫徹する。

それが私たちスリーイーグループのアメーバ経営です。

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13803760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪