少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

「新入社員の皆さんへ」
 
入社おめでとうございます。
これからは皆さんは私たちの「仲間」です。同じ志を持つ「同志」です。同じ方向に向かって、力を合わせて一緒に働いてまいりましょう。
 
皆さんは、これから社会人です。今まで皆さんは、育ててもらう側、守ってもらう側でした。しかし、これからはその社会から受けた恩を、社会に還元する側に変わらなければなりません。「してもらう」側から、「してあげる」側に変わるのです。
何のために仕事をするのか。それは決して給料を稼ぐためだけではありません。親が働けというからでもありません。働かないと世間体が悪いからでもありません。
仕事をする意味は、「社会の役に立つ」ところにあります。仕事は社会奉仕です。仕事を通して、ひとりでも多くの人のお役に立つこと。それが働く意味と言っていいでしょう。ぜひ、どうしたら仕事を通して人の役に立てるか、どうしたら多くの人の役に立つ仕事ができるかを考えて、仕事に臨んでいただきたいと思います。

皆さんは、まだほとんど何もできません。ですから、一人前の社会人になるためには修行が必要です。いままでやったことのないことをいくつも覚え、こなしていかなければなりません。
そこにはつらいこともあると思います。苦しいこともあると思います。しかし、そこはぜひ、明るく元気に、前向きに前進していただきたいと思います。
とにかく、まずは一人前の社会人にならないと始まりません。そこにはいろいろな難関も立ちはだかるとは思いますが、何ががあってもくじけないでください。どんなことがあっても、諦めない人間でいてください。

とかく社会人になると、勉強はもう終わりだと思ってしまいます。しかし、本当の勉強はこれからです。学生時代の勉強は学問でした。しかし、これからは社会人として、実学を学んでいかなければなりません。仕事に生かせる学びが必要になるのです。ぜひ、学びの姿勢を忘れないでいただきたいと思います。

皆さんの未来は大きく広がっています。可能性は無限大に広がっています。大切なのは、これからどのように生きるかです。どのように働くかです。それによって全てが決まっていきます。
必要なのは「努力」と「調和」です。努力を怠らず、それでいて周囲と調和すること。この両立が大切です。
さあ、皆さんの洋々たる未来に向かって、大きく一歩を踏み出しましょう。
皆さん、入社おめでとうございます。
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト