少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

こんな状態で就職できるのだろうか・・・

 

急遽、大学の級友に助けを求めた。

すると、

「おまえ、シーエスケーって知ってるか?」

と級友が言う。

 

正式名が「コンピューターサービス株式会社」、略してCSKというらしい。

急成長しているコンピューターソフトの会社だとのこと。

そんなにおすすめなら、ということでその級友と一緒にそのCSKを会社訪問した。

 

訪問してみて初めて知ったのだが、コンピューターのソフトウェアは有望だとのこと。

それまではコンピューターはハードウェアの時代だったが、これからはソフトの時代らしい。

それに東証2部に上場したばかりで、破竹の勢いで成長しているという。 

なるほどこの会社、いいかも・・・

 

面接を受けたら、なんとその場で「採用!」と言われた。

あっけなく、一社目の内定がとれたのだ。

だが、これが最初で最後、唯一取れた内定だった。

 

あとで聞いたら、当時CSKは社員4000人の会社だったが、新卒を600人も募集していたらしい。

そして、600人の新卒を集めるために、面接した大学生は全員を採用していたのだ。

誰でも受かるわけだ。

あきれた会社だった・・・

 

それから数日後には、伊豆の研修施設である「大室山山荘」にバスで連れて行かれた。

そこには内定が決まった大学生がたくさんいて、ドンチャン騒ぎの宴会をしていた。

飲むや食うやの大騒ぎ。

普段まともなものを食べていなかった私には、無尽蔵に出される海の幸、山の幸はあまりにも魅力的だった。

そして何もかもがうまかった。

とにかくCSKは、ただ騒ぎまくるだけの学生たちを大歓迎してくれていた。

安易な私はCSKのこの気前のよさが大いに気に入った。

 

「よし、就職はここでいいや。上場企業だから、少しは親にも面子は立つし。」

 

このようして、私の就職先はCSKに決まったのだ。

少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト