少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

 ◇人類・社会の進歩発展と地球環境に貢献する 
 私たちの経営理念の第二の目的・意義は「人類・社会の進歩発展と地球環境に貢献する」です。

 働くことには大切な意味があります。生きることにも深い意味があります。
 働くことは、仕事を通じて一人でも多くの人のお役に立つことです。世の中のため、人のためになることです。
 皆さんは、今までは学生として社会から守られて生きてきました。どちらかと言うと税金を使う側でした。社会から「してもらう」側でした。
 しかし就職すると立場がガラリと変わります。働くことによって今まで社会受けてきた恩を返す側に回ります。税金を使う側から、税金を納める側に変わります。「してもらう」側から「してあげる」側に回るのです。
 皆さんも今までボランティアなどをされてきたこととは思いますが、個人でできる社会貢献には限界があります。しかし、仕事を通してなら、かなり大きな社会貢献ができます。
 一人のお役にたつのではなく、何百人、何万人、何十万人のお役に立つことができます。社会への貢献を仕事の目的としていけば、何百万人、何千万人のお役に立つことも不可能ではありません。それほど仕事が持つ力は大きなものがあります。
 働くことによって、一人でも多くの人のお役に立つこと。仕事=社会奉仕。それが私たちが働く意味なのです。

 

(つづく)

会社説明会でお話ししている内容 〜経営理念について⑤ 「三方よし」

少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト