少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/kitanaka1  

 ◇ミッション(社会的使命)〜3つのE〜
 私たちスリーイーグループの従業員は、経営理念を具体的にどのように実現するのか。その行動指針が「3つのE」です。それは私たちのミッションであり、社会的使命です。

 

 【Economy(経済性の追求、流通価格革命)】
 私たちは、経済性に優れた商品を開発し、流通と価格に革命をもたらします。

 ここまでで説明したように、私が就職してすぐに出会ったビジネスが私たちの「エコノミー」の原型となりました。
 今から29年前の当時から、プリンターメーカーはユーザーの弱みにつけこみ、インクリボンに法外に高い価格をつけ、メーカー純正消耗品の販売によって膨大な利益を独占していました。
 プリンターメーカーはユーザーから消耗品の選択肢を奪い、大変な不利益をユーザーに与えていたのです。
 これに対して、できる限り安い商品を提供して、困っているユーザーを救おうというのが私たちの「エコノミー」です。
 あまりにも価格が高すぎてみんなが大変困っている、というお話は世の中にたくさんあります。私たちはそれらの問題点や矛盾をなんとか私たちの手で解決していきたいと思っています。
 こうした「エコノミー」を実現した企業の代表的な企業がユニクロ(ファーストリテイリング)ではないでしょうか?
 例えば今私が着ているワイシャツはユニクロのものですが、昔はこうしたちょっとしたワイシャツがすごく値段が高かったのです。通常は5千円くらい。いいものだと1万円を超えるものもありました。
 社会人になると忙しいですから、当時一人暮らしだった私は毎日洗濯することができませんでした。しかし、営業マンですから清潔が大切です。毎日ワイシャツを交換しなければなりません。そうするとワイシャツは最低10枚は必要になります。
 駆け出しの営業マンでしたので、ワイシャツ1枚5千円、1万円はあまりにも高いと思いました。ということで何度か安物のワイシャツを買ったことがありました。そうすると、途端に「安かろう悪かろう」の商品なのです。着心地が悪かったり、かゆくなってきたり、生地が体が透けてしまうほど薄かったり、一度洗うと極端に縮んだり・・・「安物買いの銭失い」を地で行っていました。
 そんな中で、ユニクロという会社は素晴らしいと思います。千円ちょっとですごくいいワイシャツを売っています。最近は私はユニクロばかり愛用しています。本当に助かっています。
 こうした「価格が高すぎて困っている人たちを助けるビジネス」をやりたいと私たちは考えています。これは大変大きな社会貢献になると思います。これが私たちの目指す3つのEのひとつ、「エコノミー」です。

 

(つづく)

 スリーイーグループ会社説明会「トップセミナー」より-17 〜ミッション(社会的使命:3つのE)について② 【Ecology(環境保護)】

少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪

最近の記事

おすすめブログ

トナー・インクのプロ集団 株式会社サップが、販売店様のためにブログで最新情報をご提供!

おすすめサイト

トナー・インクのプロ集団、株式会社サップ の サップウェブ販売サイト